イベント情報詳細

松山大学公開講座 in大洲 「学び舎えひめ」
主催者 松山大学
開催日時 平成29年10月15日(日) 午後1時00分~午後4時15分
開催場所 名称:大洲市総合福祉センター4階・多目的ホール
所在地:大洲市 東大洲270番地1
駐車場:会場の駐車場には限りがありますので、なるべく公共の交通機関でお越しください。
対象者等 一般市民
取得予定
単位数
4単位
募集人数 100名
料金 無料
申込方法 【申込方法】
受講ご希望の方は、郵便はがき・電話・FAX・E-Mailのいずれかの方法で、「郵便番号・住所・氏名・年齢・電話番号」をご記入のうえ、下記までお申し込みください。複数名で申し込まれる場合も、全員の住所等をご記入ください。受講者確定後、聴講券を送付いたします。

【申込み・問合せ先】
〒790-8578 松山市文京町4-2
 松山大学社会連携事務室「松山大学公開講座in大洲」係  
担当者:高瀬・村井
TEL:089-926-8246
FAX:089-926-8244
E-Mail:mu-renkei@matsuyama-u.jp

※お申し込みいただいた方の個人情報は、本講座の聴講券送付・問い合わせ業務および今後の公開講座の案内のみの利用とさせていただきます。

内容 ◇プログラム 
■ 講座①
時 間:午後1時00分~午後2時30分(90分間) 
講 師:古川 美子(松山大学薬学部教授)(ふるかわ よしこ)
テーマ:脳のアンチエイジング-日々の“脳活”から薬の知識まで-
脳は私たちが生きていくためのあらゆる機能をコントロールしています。脳を活性化すれば心も体もイキイキとしてきます。つい最近まで「神秘のベールに包まれた」と形容されていた脳も、今ではそのはたらきを物質レベルで説明できるようになり、脳と心にはたらく薬もたくさん開発されてきました。脳を活性化するには何をすればいい?何を食べればいい?薬やサプリメントは?・・・「脳を知ること」は「わたしたちのからだの仕組みを知ること」、脳のはたらきについて理解を深め、日々の暮らしに活かしませんか。

(休 憩:15分)

■ 講座②
時 間:午後2時45分~午後4時15分(90分間)
講 師:松本 直樹(松山大学経済学部教授)(まつもと なおき)
テーマ:理論の力で現代日本経済を読み解く
単に経済ニュースや時事問題を解説するのではなく、急がば回れで、分析道具として経済学の理論を分かりやすくご紹介した後、この応用例として日本経済への適用を試みます。現在、景気こそ持ち直してきているものの、マイナス金利は依然続いていますし、デフレ経済からの脱却には程遠い状況です。4年半前、なぜアベノミクスが登場したのか、現状でどの程度成功しているといえるのか、そもそも日本経済のどこに問題があるのか、をそれぞれ探っていきます。またヨーロッパの難民問題とイギリスのEU離脱等、ユーロの制度としての問題点をまとめながら、日本とのかかわりの中で世界経済についても講議します。
問合せ先 名称:松山大学社会連携事務室 住所:〒790-8578 松山市文京町4-2 電話番号:089-926-8246 FAX番号:089-926-8244 Eメール:mu-renkei@matsuyama-u.jp
情報提供機関 松山大学

前のページにもどる

このページの先頭へ