データベース『えひめの記憶』

えひめの記憶 キーワード検索

宇和海と生活文化(平成4年度)

はじめに

 本書は、平成4年度の地域文化調査研究活動の結果をとりまとめたものです。
 テーマは「宇和海と生活文化」とし、昨年度の「瀬戸内の島々の生活文化」の調査に引き続いて、昭和を生き抜いてきた人々のくらし-生活文化に焦点を当てて実施しました。
 この宇和海沿岸地域は、リアス式海岸の青い海と緑豊かな山河に恵まれたすばらしい自然環境を有し、優れた伝統文化がはぐくまれ、人情厚い人々が生活している文化の香り高いところです。
 このような地域の中で、黙々と努力してこられた方々の生活文化に学ぶとともに、歴史、文化、自然等を見つめ直し、愛媛の進むべき方向を明らかにするための手がかりをつかもうとしました。
 また、本県においては、生活文化県政の重要施策の一つとして、生涯学習県の実現を目指しており、県民の皆さんが主体となって、ふるさと愛媛の地域調査に積極的に取り組み、知的風土を作り上げていただくことも併せて目的としております。そこで、県民が誰でも取り組むことのできる方法を確立するため、聞き取りや実踏調査などの現地調査に重点を置いて実施しました。
 幅広く学際的な内容が多く、統一性や掘り下げが十分でない点もありますが、この地域のすばらしさと生活文化の重みの一端を感じていただき、各地域のアイデンティティ確立の一助となれば幸いです。
 終わりに、御協力いただいた多くの方々に改めて厚くお礼を申し上げます。

  平成5年3月
                                    愛媛県生涯学習センター