データベース『えひめの記憶』

えひめの記憶 キーワード検索

臨海都市圏の生活文化(平成7年度)

はじめに

 この報告書は、平成7年度の地域文化調査研究活動の成果をとりまとめたものです。
 当センターでは、平成3年度から5か年計画で、県下各地に展開される生活文化の調査を続けてきました。今年度は、その最後の年として、「瀬戸内の島々の生活文化」、「宇和海と生活文化」、「県境山間部の生活文化」、「河川流域の生活文化」に続いて、「臨海都市圏の生活文化」をテーマに、県下の主要都市圏を舞台に、昭和を生き抜いてきた人々のくらし-生活文化-に焦点を当てて調査を実施しました。
 今回調査対象となった臨海都市圏は、人や物や文化の交流が活発に行われ、特色のある生活文化がはぐくまれ、現代に伝えられてきた地域ですが、同時に、時代の変遷の中で、変貌の著しい地域でもあります。このような地域で、それぞれの歴史、文化、自然等を見つめ直すとともに、何らかの形で海とかかわりあいながら都市で生きてこられた方々の生活文化に学ぶことにより、これからの愛媛の進むべき方向を探ろうとしました。
 本県においては、生活優先、文化重視の基本理念のもとに、生活文化県政を強力に推進しており、その重要施策の一つとして、生涯学習県構想の実現に力を入れております。このため、調査にあたっては、県民の皆様一人一人が、生涯学習の一環として、あらためて郷土愛媛に目を向けられ、知的風土を作り上げていっていただけるよう、だれでも気軽に行える聞き取り調査など、現地調査に重点をおいて、郷土調査方法の確立にも努めました。
 調査は、対象地域を幅広く、また、学際的に取り上げましたので、統一性や掘り下げ方が不十分な点もあるかと思いますが、それぞれの地域のすばらしさとそこで培われてきた生活文化の重みを感じていただき、さまざまな場で本書を御活用いただければ幸いです。
 終わりになりましたが、調査に御協力いただいた皆様方に改めて厚くお礼を申し上げます。

  平成8年3月
                          愛媛県生涯学習センター