データベース『えひめの記憶』

えひめの記憶 キーワード検索

えひめ、昭和の記憶 ふるさとのくらしと産業Ⅲ-八幡浜市-(平成24年度「ふるさと愛媛学」普及推進事業)

1 南予を駆けめぐった卸売りの仕事②

(5)八幡浜から南へ、東ヘ

 ア 三瓶へ宇和へ野村へ、そして城川

 Aさんの取引先は、旧三瓶(みかめ)町(現西予(せいよ)市)に13か所、旧宇和(うわ)町(現西予市)に47か所、旧野村(のむら)町(現西予市)に27か所、旧城川(しろかわ)町(現西予市)に3か所あった(図表3-2-4参照)。
 「三瓶へも行きました。三瓶には、トーハツ(トーハツ株式会社)の250ccのバイクに乗って行きました。
 宇和町や野村町へも初めは二輪車で、後にはバン(自動車)で行きました。各集落の取引先のほか、学校へも出入りしていました。当時は人口が多く、児童生徒も多かったので学校の販売部などからもたくさん注文があったのです。ですから先生の知り合いも多かったです。宇和は毎月必ず回っていました。店が多くよく売れていたからです。八幡浜から日帰りでした。しかし、人口が減ってくるとだんだん注文が減り、学校の教材も松山や中央(全国的な企業)で作ったものが多く使われるようになって注文が減ってきました。
 野村には泉貨紙の取引をする業者さんがおり、野村方面に営業で行くときは、野村に二晩泊まっていました。野村もかなり売れました。ある店が町角にあったので、私が行って『あんた、文具を売らんか、ここならよく売れるぞ。』と言って、文具を売り始めた店があります。私の見立てどおりよく売れて感謝されました。
 野村には渓筋(たにすじ)や中筋(なかすじ)、貝吹(かいふき)など、あちらこちらに取引先が散らばっていました。貝吹の上のほうに中学校がありました。この前行ってみたら廃校になって、とうきび畑になっていました。坂石(さかいし)にもよい旅館があったので泊まったことがあります。坂石にも取引先がありましたが、当時は鹿野川(かのがわ)ダムの工事で坂石の町全体が移転している最中でした。坂石から鹿野川(現大洲市肱川町)や惣川(そうがわ)(現西予市野村町)、古市(ふるいち)(現西予市城川町)にも行っていました。」

 イ 大洲、内子から肱川へ

 Aさんの取引先は、旧大洲市に25か所、旧肱川(ひじかわ)町に7か所、旧内子(うちこ)町に15か所、旧五十崎(いかざき)町に4か所あった(図表3-2-4参照)。
 「昭和37年ごろには、自動車に乗って文具の営業で各地の取引先に行くようになりました。まだ夜昼(よるひる)トンネルができていないころ、夜昼峠を越えて、大洲の平野(ひらの)にも行きました。
 内子から鳥首(とりくび)(現大洲市)を通って、肱川町の鹿野川にも行きました。商店で注文を聞いて、トラックで商品を送るのです。昭和37年(1962年)だったと思いますが、鹿野川ダムができた数年後、サクラの宣伝カ一に私も乗って一緒に行きました。商品を積んで大阪から来て、卸売りをしながら宣伝もするのです。鹿野川の橋のところにあった旅館に泊まっていました。それより前、俳優の小林旭が、映画のロケで、ダムから飛び降りるシーンを撮るために来ていたのに出くわしたこともありました。
 鹿野川から坂石(西予市野村町)を通って城川町へ行き、遊子川(ゆすかわ)、古市(ふるいち)、土居(どい)を自動車で回ることもありました。魚成(うおなし)を通り野村に行きます。遊子川は電話注文が多かったです。城川町と野村町の町境にある桜峠(さくらんとう)には、当時はトンネルがなく、山の上の峠道を通って行きました。途中に石灰岩をとっている事業所がありましたが、そこに立ち寄って、伝票などの注文を聞いていました。」

 ウ 文具を売り歩く

 Aさんの取引先は、旧長浜(ながはま)町(現大洲市)に4か所、旧保内町(伊予灘側)に4か所あった(図表3-2-4参照)。「長浜に行くには、保内の磯崎(いさき)へ瞽女ケ峠(ごぜがとうげ)を越えて行きました。今はトンネルがありますが、当時は山の上の曲がりくねった峠道を行きました(図表1-2-1参照)。自動車に乗って、磯崎から東へ、出海(いずみ)に行き、さらに櫛生(くしゅう)に行きました。」
 Aさんの取引先は、他にも旧明浜(あけはま)町(現西予市)に18か所、旧吉田(よしだ)町(現宇和島市)に2か所あった(図表3-2-4参照)。Aさんの得意先名簿のノートにある、文具卸売りの取引先は合計380か所で、八幡浜市、西宇和郡、東宇和郡、大洲市、喜多(きた)郡、北宇和郡に及ぶ(図表3-2-9参照)。南予の北半分、小さな村や浦のあちこちに取引先があったことがわかる。その取引先を1軒1軒、毎月あるいは数か月に一度、歩きやバイク、自動車で訪ねて、卸売りの仕事をしていた。その時の思い出を話すAさんの表情から、八幡浜商人のバイタリティや明るさを感じ取ることができた。

図表3-2-9 Aさんの取引先の分布

図表3-2-9 Aさんの取引先の分布

図表3-2-4から作成。