データベース『えひめの記憶』

えひめの記憶 キーワード検索

愛媛県史 社会経済6 社 会(昭和62年3月31日発行)

一 体位向上策と健民運動

 愛媛県国民体位向上対策要綱

 満州事変で勃発以来、国防の強化が緊急の要務になったにもかかわらず、兵力の根源壮丁の体力は横ばいの状態にあった。
 愛媛県の徴兵検査における壮丁体位の状況は表4―2のとおりである。昭和一二年の甲種合格が三五%近くに急速に増えているのは同年の日中戦争開始に伴う兵力の増強を図るために検査官が多少の水増し合格者を作ったとも考えられるが、これでも軍部の目標とする受検人員の五〇%甲種合格にほど遠いので、十一師団司令部は四国四県に対し国民体位向上策の強化を要請した。四県衛生課の代表者は昭和一二年三月二七日に十一師団司令部に参集して体位向上対策協議会を開き、各県から持ちよった国民体位向上の対策大綱を検討して四国四県にほぼ共通した体位向上策を作り上げ、それぞれ自己の県称を冠することにした。「愛媛県国民体位向上対策要綱」は、指導機関の統制拡充、衛生思想の涵養並びに衛生的生活の実践、栄養の改善と住宅その他環境衛生、医療の普及、体育運動の奨励、学校衛生の振興に関する事項等からなり、それぞれに具体的な実施細目が定められた。この内容が優れていたのか、愛媛県は昭和一三年に厚生省から健民指導の模範地区に指定された。

 健康週間と国民健康増進旬間

 体位向上対策要綱における衛生思想普及については、すでに昭和五年から一一月中旬に健康週間を設けて実践していた。この週間には、各地で映写会・講習会・部落座談会・衛生展覧会の開催、衛生相談所・母性小児相談所・寄生虫検査所の開設、衛生ビラの配布、衛生標語の利用、便所清掃・ドブさらえなどの実施が奨励された。これに昭和一二年度以降は体育運動の促進・栄養の改善事項などが加わり健康週間は重要性を増したが、同一四年からは五月二日から一週間全国で健康週間が催されるようになった。
 昭和一四年度の健康週間中、松山市では小中学校児童生徒の体育祭・遠足・体格検査の実行、毎朝各町ごとの街頭ラジオ体操の励行、各町清潔法の実施、映写会・講演会・咯痰講習会の開催、チフス予防注射の実施などの行事を展開した。宇和島市では、第一日各氏神に参拝して健康祈願、第二日室内掃除・家具整理、第三日白米を廃して胚芽米七分つき米奨励、第四日日光清毒奨励、第五日下水溝汚水溜塵芥箱の改善など日ごとの重点事項を決め、この期間中毎朝七時半市役所前広場で市民体操を開催、また繁華街での保健所による途上診断、医師会の和霊神社・小学校での健康診断、市立病院の健康相談などが実施された。この年、県当局では同一三年度中四、一〇〇人の罹病者を出した脚気病が生産力拡充を図る銃後産業陣に重大な影響をもたらしているとして、八月一日から七日まで脚気予防週間を設け、〝脚気病、医者より先に胚芽米〟の趣旨を強調した。
 各県で健民運動を励行しはじめたので、厚生省はこれを規律化するため昭和一六年「健民運動実施要項」を通達し、四月二八日から五月七日までを国民健康増進旬間として、町村部落会・学校・工場などを単位として結核及び性病の予防撲滅・母子保健の徹底・体力の錬成・国民栄養の改善確保などを重点とする実践運動を行う、七月二一日から八月二〇日までは夏季心身錬成月間として地域学校・職場の実践組織を通じて体操・登山・水泳などを行う、秋季国民錬成は神宮国民体育大会の地方予選会を中心に展開することなどの大綱を示した。
 愛媛県当局はこれに従って昭和一六年四月に健康増進運動具体案を立案し、県民の励行方を呼びかけた。具体案は、結核予防運動、母性乳幼児の体力向上運動、国民栄養の改善確保運動、心身鍛練運動、環境衛生改善運動、寄生虫予防運動、性病予防運動、伝染病予防運動、近視及びトラホームの予防運動、ムシ歯の予防及び聴力保護運動、公衆衛生道徳向上運動、保健施設利用と医療資源確保運動、県民厚生運動からなる。さらに国民栄養の改善確保運動は尊米思想の普及と節米奨励、代用食の適正使用、栄養的家庭食の実践、国家用疏菜栽培並びに貯蓄の奨励、豚鶏など食用中小動物の飼養、塩魚海草など動物性たん白質食品無機質食品の円滑なる配給の指導といったようにその実践事項を各運動ごとに示していた。
 第一回健康増進運動旬間中、県当局は庁員に運動を率先させるため市内の通勤者には徒歩出勤を励行させ、全庁員を午前七時五〇分に県庁玄関前に集合させ、宮城遥拝・君が代奉唱の後ラジオ体操・建国体操を、午後一時にも再び玄関前に集めて体操を行わせた。県内市町村でも県が示した具体策に準拠してラジオ体操をはじめ各種健康増進運動を繰り広げた。旬間中各地に出張して実施状況を視察した県衛生課長村田四郎は、「実践的効果を期待するためには今少し羅列的形式的実施風景を排して実施事項にも伸縮性融通性を持たせなければならない」といった感想を述べた。

表4-2 昭和八~一二年愛媛県内壮丁体格等並びに身長体重調査表

表4-2 昭和八~一二年愛媛県内壮丁体格等並びに身長体重調査表