データベース『えひめの記憶』

えひめの記憶 キーワード検索

愛媛県史 人 物(平成元年2月28日発行)

 現代はまさに転換期であり,渡るべき国際化と情報化の流れは速く,越すべき高齢化の山は高い。だから新しい価値とヴィジョン=地図が切に求められているのである。
 しかし,真に新しいものは歴史に根ざすもののみである。歴史に沈潜し,その精神を体験して見いたされた光によってのみ新しい地図は描かれ,未来への決意は高められるのではないであろうか。
 転換期における新しい一つの始まりは,常に地方からであった。この意味で,地域史こそ歴史の主軸であるとも考えられよう。
 我々の伊予の国,愛媛は神宿る高嶺とたたえられてきた石鎚の山並みと,古来我が国の文化と経済を形成した動脈であった青き瀬戸の海に抱かれ,豊かで独自性に満ちた歴史を展開してきた。この歩みと流れの跡を探究し,過去の道統と未来への可能性を見いだすとともに,来るべき時代の人と土地と生の個性豊かな発展のための新しい地図をつくることは,現在の愛媛に生きる者の責務であろうと考える。
 昭和54年の夏に着手した県史編さん事業は,県民の皆様をはじめ多くの方々の御協力を得て順調に進行し,昨年までに36巻を刊行したが,本年は通史編1巻(年表・索引),部門史2巻(県政・人物),資料編1巻(現代)の計4巻を刊行し,すべての計画を完了する運びになった。この間,10か年の歳月と多くの関係者各位のたゆまない御精進により,通史編7巻,部門史19巻,資料編14巻の,全40巻を刊行することができたことは,誠に喜びに堪えないところである。
 本書は部門史の「人物」で,古代から現代までの先哲の業績を記したものである。記載した人物は,本県を舞台に活躍し,地域住民の生活に大きな影響を与えた人々であり,その偉大な足跡は県民すべての指針となるものである。社会の進歩・発展に果たす人間の役割は大きく,その活躍は,歴史の前進と大きなかかわりを持つ。人は歴史をつくり,歴史また人をつくるといわれる。多くの先賢の生きざまを感じとっていただければ幸いである。
 県史編さん事業の終結を迎えるに当たり,長期間にわたり御指導を賜った顧問の先生方及び総括監修者の大石慎三郎先生,資料の収集,執筆など幾多の困難を乗り越えて編さんに携わってこられた人物部会長松友孟先生をはじめ委員各位の御努力と,数々の貴重な資料の御提供や有益な御教示をいただいた方々に対し,ここに改めて,厚くお礼を申し上げる。
 終わりに,この愛媛県史編さん事業の成果が,本県の生活文化の向上に広く資することとなり,学校教育,生涯教育の場において活用され,県民の郷土に対する理解と愛情が深まるとともに,愛媛の末来を展望する指標ともなれば望外の幸せと存ずる次第である。

平成元年2月
                 愛媛県知事 伊 賀 貞 雪