データベース『えひめの記憶』

えひめの記憶 キーワード検索

愛媛県史 原始・古代Ⅰ(昭和57年3月31日発行)

4 岩谷遺跡での遺構と遺物

 配石をめぐらした集団祭祀の場

 北宇和郡広見町岩谷遺跡のA発掘区第三上層(伊吹町式土器期以降に比定)からは、広範囲にわたる配石遺構が検出され、この遺構中からは数多くの遺物も発見された。(2―73)
 検出された配石遺構は、A二区の第一号・第二号配石(組石状)遺構、三区の第三号配石(円環状)遺構、四区と五区にまたがった第四号配石(円環状)遺構、六区の第五号配石(円環状集石)遺構の五例であり、七区でのそれは有意的なものに思われず、上流部にあたるA二区~六区からの流石または散石と考えられた。
 これらの配石遺構の下部には、いずれも土坑的な遺構が存在しなかった。特に四区では、遺物、礫石の出土が多く、焼土も検出され、礫石の分布は定形的ではないが、第三号配石遺構に似たものであった可能性がある。第四号配石遺構はその一部であるとも考えられる。
 これら配石遺構のなかで特に注目されるのは、第三号配石遺構である。ほぼ直径四・六メートルの円周上には、整然とした列石を留める。竪穴の掘込みは認められず平地式であり、配石床面はやや西方に傾き下っている。この円環状列石内の北隅部分には(2―74)、最大長約五〇センチ、幅と厚さ三〇~四〇センチ大の円柱状の河原石が、いくらか放射状に並べられている。これを立石とみるか、主柱倒壊時、下部からせり上がったものとみるかは、この配石遺構の性格をきめる重要なカギとなる。発掘調査団では、A二区でほぼ同様の組石状遺構が二基確認されていることから、立石とみる見解が強く、この配石遺構は祭祀的性格の強いものとされている。一方、列石南側周縁の一部に突出した配石があり、拳大の石が多数集積しており、遺構への入口を示す部分と考えられることや、西側周辺に半周するように柱穴状ピット(Pの1~Pの5)が存在することから、なんらかの住居的造築が成されていたことは疑いない。

 配石遺構からの遺物

 これらの配石遺構からは、約五〇〇〇点以上に及ぶ縄文土器片、生産生業と関連する打製・磨製石斧、磨石、石皿、石錘、石鏃、凹石など多様の石器が検出された。
 (2―75)の(1)~(3)は大型短冊形打製石斧で、細長の円礫を素材とし周縁を加工したものである。(4)~(6)は小形短冊形石斧、(7)(8)は撥形打製石斧である。これらには刃部に摩耗痕を残すものが多く、その摩耗の様相から、表面を後主面とし柄に着けた横斧であることが窺えた。手斧ないしは鍬のような形で柄に着けられたものと考えることができる。(9)~(13)は磨製石斧で、縦斧としての使用が可能である。(14)~(18)は石錘で、三〇~四〇グラムの小形品が多いものの、なかには四〇〇グラムの大形品もみられた。(19)(20)は、叩石で、棒状の礫石の長軸端に敲打痕が顕著にみられる。(2―76)の(1)~(44)は、出土土器の様相から縄文後期初頭から晩期にわたる石鏃であるが、(25)~(30)(34)(35)などは、並行剥離の緻密な縄文後期初頭的な色彩が、(9)(19)(31)(41)~(44)は後期後半的色彩が観取され、(36)~(40)は晩期の石鏃とし得る。石鏃の石質は、第三上層ではチャートとホルンフェルスを中心とし、下層ではチャート、姫島産黒曜石によるものが多かった。また(45)~(47)は石錐である。岩谷遺跡からの石器の検出は数多く、ここにはその一部のみの図示に留まった。

2-73 岩谷遺跡A区の配石遺構(黒塗部分は赤色土)

2-73 岩谷遺跡A区の配石遺構(黒塗部分は赤色土)


2-74 第3号配石遺構実測図

2-74 第3号配石遺構実測図


2-75 岩谷遺跡出土の石器(1)

2-75 岩谷遺跡出土の石器(1)


2-76 岩谷遺跡出土の石器(2)

2-76 岩谷遺跡出土の石器(2)