データベース『えひめの記憶』

えひめの記憶 キーワード検索

中山町誌

監修を終えて

 このたび、中山町合併四〇周年記念事業の一つとして企画された『中山町誌』の発刊に当たっては、平成五年七月に中山町誌編さん委員一〇名が委嘱され、町誌編さんの大綱が確定された。ついで八月、第一編自然環境以下七編の執筆に当たる専門委員二四名の委嘱が行われた。その後、執筆協力者一一名も加わり進められた。
 なお、昭和四〇年旧中山町・旧佐礼谷村合併一〇周年記念で発刊された『中山町誌』の編さんに関係された委員若干名の方も加わっておられ、前回の経験を生かすと共に、その後三〇年の経過・進展した中山町の歩みの調査研究が、部門長を中心に各委員・協力者によって熱心に行われ、執筆に当たられたご苦労は大変なものであった。
 平成八年一月、一、五〇〇ページに及ぶ『中山町誌』が予定通り発刊されることになった。この編さん事業達成のために尽力された町長部局・教育委員会をはじめ編さんに当たられた方-長年町政に当たられた方・学校並びに社会教育関係の方・地域発展に日頃活躍されている方-をはじめ、町内外を通じてこの編さんにお力添え頂いた方々に、深甚なる謝意と敬意を表する次第である。
 新編の『中山町誌』の中に盛られた先人の偉業を継承し、二一世紀に展開する中山町が益々充実・発展されることをひたすら祈念し、監修の務めを終えることとする。

  平成八年一月三一日
                 中山町誌編さん委員会
                        監修 奥田和久