データベース『えひめの記憶』

えひめの記憶 キーワード検索

双海町誌

第四節 保育所・年金等

一 保 育 所
 保護者が就労又は疾病などの理由で、その監護すべき乳児・幼児の保育にかける場合、その乳幼児(就学前の児童)を入所させて保育するところが保育所である。児童福祉法(昭和二十二年施行)に基づいて設置され、公立保育所では、入退所はすべて市町村長の権限とされる。要する費用も、市町村長が保護者から徴収することが原則となっている。

上浜区立「若草保育園」
 一九五六(昭和三十一)年五月、上浜区立「若草保育園」が設立され、以降一〇年間下灘地区の幼児保育の役割を果たした。
 当初は上浜地区の幼児四〇人で保育が始まり、翌年からは他地区の幼児も受け入れた。一九六三(昭和三十八) 一月には、下灘中学校下に新園舎が落成し、各地区の区長が運営に携わった。
 一九六六(昭和四十一)年度に私立保育園運営に区切りをつけ、町経営の保育園に引き継いだ。

下灘保育園
 一九六七(昭和四十二)年に開設された。平成十五年度の概要は次のとおり。
・保育時間 八時三十分~十七時、ただし、保護者の状況により七時三十分~十八時まで延長保育がある。
・定員 四五人
・年齢別人数 五歳九人、四歳六人、三歳六人、二歳六人、一歳一人 計二八人
年間の主な行事は次のとおりである。

上灘保育園
 一九七三(昭和四十八)年に開設された。
・保育時間 八時三十分~十七時、ただし、保護者の状況により七時三十分~十八時まで延長保育がある。
・定員 九〇人
・年齢別人数 五歳二九人、四歳二五人、三歳二三人、二歳一三人、一歳三人 計九三人
 年間の主な行事は次のとおりである。

保護者会
 保育園児童の保護者と園職員、その他目的に賛同する者をもって組織し、保育園並びに地域社会との連携を密にし、保育に関する理解及び協力を深め、児童の福祉を推進することを目的とする。
・事業内容
 ① 保育園の行事に対し協力
 ② 児童の健康増進、及び生活指導に対し協力
 ③ 保育施設の改善、充実に対し協力
 ④ 園の慶弔に関する事
を目的とし、親子遠足・夕涼み会・クリスマス会・人形劇公演・育児講演会・親子安全教室・いちご狩り・梨狩り等活動している。

放課後児童健全育成事業
・目的 留守家庭対策として、保護者が家庭にいない児童を対象に生活の場を提供し、仲間づくりを通じて児童の健全育成を図る。

放課後児童クラブ
 保護者が就労や疾病等により昼間家庭にいない小学校児童に対して、授業の終了後、施設を利用して適切な遊びと生活の場を与えることを目的として平成十四年四月九日に設置された。
・名  称 下灘コミュニティセンター児童クラブ
・実施場所 下灘コミュニティセンター児童室・図書室
・実施時間等 毎週火曜日~日曜日(長期休日〈春・夏・冬休み中〉・祝祭日・休校日は休み)下校時~十八時
・対象児童 下灘小学校に在籍の児童で、保護者が就労等により家庭にいない児童、バス・汽車待ちの遠距離通学の児童、現在登録児童は二三人
 なお、上灘地区も要望が多く、上灘老人憩いの家を改装して、平成十六年十一月一日にオープンした。


二 国民年金
 年金制度は、一九四二(昭和十七)年に開始された労働者年金が始まりであり、労働者年金には数回の改正が加えられ、現在の厚生年金となった。当初、この年金は積立方式で、加入者が支払った保険料を積み立て、国がそれを運用し、加入者がある年齢に達するとそれを受け取るという制度であった。
 一方、自営業者には年金制度がなかったため、一九六一(昭和三十六)年四月、国は新たに「国民年金制度」をスタートさせた。少ない保険料で老後を安心して暮らせる年金制度と期待されての発足で、二〇歳から六〇歳まで四〇年間保険料を支払い続けると、満額(平成十五年度では約八〇万円)が支給されることとなった。
 ちなみに、一九六一(昭和三十六)年四月の時点で既に二〇歳を超えている者に対しても、その期間の保険料を支払ったものとみなし、満額が支給された。
 一九八六(昭和六十一)年に基礎年金制度が導入され、その後も一九九四(平成六)年度、二〇〇〇(平成十二)年度に改正がなされ、支給開始年齢が六五歳とされるなど、年金制度は大きく変わった。これは、少子高齢化時代を迎えて抜本的な見直しが必要になったためであった。
 本町では、国民年金の資格の得喪に伴う受付や資格管理・年金給付・保険料の納付が困難な者に対する免除や学生納付特例の手続きなど、国民年金にかかる事務を行っている。
 なお、平成十四年度から、一部の事務管理(保険料徴収事務など)が国に移管した。
 平成十四年度の本町の概要は次のとおりである。
・被保険者数(給与所得者の配偶者を含む)    一三五一人
・受給権者数(障害・遺族・老齢福祉年金を含む) 一八二六人
・十四年度総支給額         約一一億二七〇〇万円

下灘保育園 年間の主な行事

下灘保育園 年間の主な行事


上灘保育園 年間の主な行事

上灘保育園 年間の主な行事


定員及び入園児童数

定員及び入園児童数


歴代園長

歴代園長