データベース『えひめの記憶』

えひめの記憶 キーワード検索

久万町誌

1 ふるさと旅行村

 久万町では、昭和四七年度に自然休養村事業の指定を受け、農山村のすぐれた自然環境の保全、農林家の経営安定向上を図るとともに、都市生活者に健康的な農業体験や休養の場を提供するリゾート空間の形成を目的として、民家の移築や山村歴史館、売店、体験実習館、釣堀、遊歩道など各種施設の整備を行ってきた。昭和五五年からは、更に家族旅行村整備事業を導入し、キャンプ場、ピクニック広場、ケビン等の整備を図り、都市住民との交流拠点づくりを進めてきた。その一環として、ふるさと村では、いろいろなイベントを企画、運営している。
  ア ふるさと村 子供まつり
 昭和五五年から始めた子供まつりも今年で第九回を迎えた。毎年五月五日の子供の日に行われるこのお祭りは、松山、高知などから約二〇〇○人の来村者でにぎわう。内容としては、なわとび競争、馬のひずめ競争、輪まわし競争、コマまわし競争、竹馬競争、もちつき大会など、いろいろな催しが毎年趣向を変えて行われている。
  イ ふるさと村 秋まつり
 昭和五六年に始まったふるさと村秋まつりは、子供まつりとならんで、ふるさと村の二大イベントである。毎年一一月三日の文化の日に行われるこのお祭りは、収穫祭などの秋まつりを体験したことのない都市生活者などの来村者の方のために、おもちつき、みこしまつり、獅子舞など郷土芸能、竹とんぼやわらぞうりの手作り教室などが行われている。