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「坊っちゃん」と松山 1
ターナー島・坊っちやん列車

漱石は明治25年、親友子規を訪ねて一度松山を訪れたが、俳句に関心を持ち、「坊っちやん」の題材を得たのは、明治28年4月から翌29年4月熊本第五高等学校に赴任するまで、一年間松山中学の教師として過ごしたときのことである。
「ぷうと云って汽船がとまると、艀が岸を離れて、漕ぎ寄せて来た。船頭は真っ裸に赤ふんどしをしめてゐる。野蛮な所だ。尤も此の暑さでは着物はきられまい。日が強いので水がやに光る。見詰めて居ても眼がくらむ。事務員に聞いて見るとおれは此処へ降りるのださうだ。見る所では大森位な漁村だ。…」と「坊っちやん」の第二章は始まるが、これは漱石が、三津浜港に着いたときの印象でもあるのだろう。その港外の松が数本生えた、形のよい小島が、後に「坊っちやん」の主人公が赤シャツに誘われて釣りをしたとき、「是からあの島をターナー島と名づけ様ぢやありませんか」と野だいこが提案し、「赤シャツはそいつは面白い、吾々は是からさう云はうと賛成した。此の吾々のうちにおれもは這入つているなら迷惑だ。」と主人公が腹を立てる四十島である。その眺めは四季を通じて美しい。
艀から降りた「坊っちやん」の主人公は汽車に乗る。「乗り込んでみるとマツチ箱の様な汽車だ。ごろごろと五分許り動いたと思つたら、もう降りなければならない。道理で切符が安いと思つた。たつた三銭であるる。三津浜にほど近い梅津寺パークには、当時の機関車と客車が大切に保存されている。松山の人々はこれを「坊っちやん列車」と親しみを込めて呼んでいる。鉄道記念物に指定されているので、訪れる鉄道ファンも多い。市民の「坊っちやん列車」への思い入れは最近とみに強く、伊予鉄道によって復元された2本の列車が、元気よくヒューという汽笛を鳴らし、市電の線路を走っている風景は、見る人に明治への郷愁を感じさせずにはおれない。

松山観光港外の「四十島」 小説では、
野だいこが「ターナー島」と名づけようと。




当時の列車が最近復元され、市内を走って
観光に一役かっている。その復元出発式


旧藩時代の講堂「明教館」旧松山中学時代から学校の
施設として現在も使用されている。県指定重要文化財。



「漱石ゆかりの松山中学校跡」の碑。松山市一番町
「わかるゝや一鳥鳴いて雲に入る」 の句が書かれている。
松山中学校

汽車から降りるとすぐに人力車で「坊っちやん」の主人公は勤め先の中学校を訪れる。漱石は松山中学で一年間英語を教えたが、「山嵐」のモデルといわれた渡部政和という人の思い出によると、漱石には「坊っちやん」のような行動はなかったといわれている。しかし、生徒はすぐに「鬼瓦」というニック・ネームを献上し「七つ夏目の鬼瓦」と数え歌で歌ったという。漱石の顔には少し痘痕が残っていたので鬼瓦にされたのである。
当時の松山中学は一番町、現在のNTT四国支社の場所にあり、大正五年現在の持田町へ移った。松山中学は、戦後松山東高校となったが、当時の建物の一部や門柱が現在も保管されている。
初めての宿直の夜、主人公は、寄宿舎の中の宿直室の布団の中へ、勢いよく倒れ込む。すると布団の中からバッタが五六十飛び出した。尻の下で踏みつぶしたのもある。早速生徒を呼び出して、「なんでバツタなんか、おれの床の中に入れた」「バツタ何ぞな」…有名なバッタ騒動の場面である。…「バツタた是だ、大きなずう体をして、バツタを知らないた、何の事だ」と云ふと…「そりや、イナゴぞな、もし」と生意気におれを遣り込めた。「箆棒め、イナゴもバツタも同じもんだ。第一先生を捕まへてなもした何だ。菜飯は田楽の時より外に食ふもんじやない」とあべこべに遣り込めてやつたら「なもしと菜飯とは違ふぞな、もし」と云つた。いつ迄行つてもなもしを使ふ奴だ。」…松山方言の「なもし」は終助詞で「…ですよ」の意であって、こうした松山弁と江戸弁とが対照的で絶妙なユーモアを生み出している。
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