データベース『えひめの記憶』

えひめの記憶 キーワード検索

わがふるさとと愛媛学Ⅴ ~平成9年度 愛媛学セミナー集録~

□竜宮城に魅せられて(少林 法子)

 よろしくお願いします。少林と申します。生まれも育ちも南宇和郡で、現在、南宇和郡の城辺(じょうへん)中学校で理科の教師をしております。
 ところで、宇和海海中公園を御存じの方は、手を挙げていただけますか。また、この中で、シュノーケルとかを使って、海中を泳いだ御経験があるという方も、おいでましたら、手を挙げていただけますか。もうおられませんか。ましてや、スキューバダイビングと言って、酸素ボンベを付けて潜ったことのある方は、いかがですか。おられないですね。それではこれから、海の中のすばらしさを御紹介していきたいと思います。
 まず位置を御説明したいと思います。松山市から国道56号を南に下っていきます。JRで約1時間20分、自動車なら約2時間で宇和島市に着きます。そこからさらに国道56号を南へ約1時間。それで南宇和郡に到達します。このリアス式海岸一帯が、昭和45年(1970年)に全国で一番最初に指定された海中公園の宇和海海中公園です。沖に鹿島(かしま)という島がありますが、この辺りが、海中公園の最もすばらしいところになっております。私はだいたいここをフィールドにして潜っております。