ご利用案内
施設の空き状況はこちらをご確認ください。
(貸館空き状況は変化します。確認後は、お早めにご予約をお願いします。)
「ホール」「ホール以外」
ホール | 県民小劇場、楽屋1~3、リハーサル室、会議室 |
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ホール以外 | 演劇レッスン室、音楽レッスン室、大研修室、研修室1~5 ミーティングルーム、展示室、パソコン演習室 |
・ホームページ掲載「予約状況一覧表」の空欄部分が、仮予約や本予約が可能な部屋/時間です。
・予約可能な時間区分は以下の通りです。
「前」=午前= 9:00~12:00
「後」=午後=13:00~17:00
「夜」=夜間=18:00~22:00
上記記載の時間以外は利用できません。
ただし、区間前後を継続して利用する場合はその限りではありません。
例:午前、午後を継続利用する場合は、12:00~13:00は利用可能です。
午後、夜間を継続利用する場合は、17:00~18:00は利用可能です。
・同一催事に関する仮予約受付件数は2件までです。
申込不可期間(空き状況であっても申込ができない期間)
ホール | 利用日6日前から利用日当日まで(6日前が休館日のときは、7日前から当日まで) |
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ホール以外 | 利用日前日と利用日当日(前日が休館日のときは、前々日から当日まで) |
予約解禁日(解禁日が休館日のときは、その前日)
ホール | 利用日の1年前 |
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ホール以外 | 利用日の6月前 |
ホール | 利用日の1年前~3月前まで電話、FAX、メールまたは事務局窓口にて(印鑑不要) |
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ホール以外 | 利用日の6月前~1月前まで電話、FAX、メールまたは事務局窓口にて(印鑑不要) |
ホール | 予約解禁日以降、申込先着順となります。但し、予約解禁日当日の17時までに 同条件で複数の申し込みがあった場合は、抽選となります。(※) |
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ホール以外 | 予約解禁日以降、申込先着順となります。 |
仮予約の際の確認項目
⑴利用者名 | ⑸利用歴の有無 |
⑵利用日と利用時間区分 | ⑹利用目的 |
⑶利用施設名 | ⑺利用予定人数 |
⑷利用者連絡先 |
仮予約有効期日までに、利用許可申請書・設備等利用申出書の提出をお願いします。
なお、申請書類の提出をもって仮予約は本予約となります。
・申請用紙のダウンロードはこちら。
・仮予約有効期日までに、利用許可申請書・設備等利用申出書の提出がない場合は 仮予約は取消しとなります。
・なお、仮予約取消し後でも、希望施設が空室であれば本予約の申込みをお受けします。
本予約の受付期間については次項「3.本予約の申込」をご確認ください。
・仮予約期間中の内容の取消、変更のある場合は、事務所窓口、電話、FAX、メールで受け付けます。
・「仮予約確認書」は初回申込時のみ発行します。仮予約受付期間中に変更や取消しがあった場合、変更内容は各自で控えていただきますようお願いします。
・仮予約受付期限が過ぎると、仮予約はお受けできません。本予約のみ申込可能です。
・本予約は、「利用許可申請書」と「設備等利用申出書」をご提出いただき、記入内容に不備がなく受理された順に、本予約が完了となります。ご提出書類に不備のないよう、ご記入内容をよくご確認ください。
・書類に不備があった場合、修正提出のための猶予期間を修正指摘から1週間とします。猶予期間を経過し、修正が提出されない場合は、今回の提出書類の優先権は一旦取消しとなります。
新規書類として改めて再提出をお願いします。
・再提出時には、施設の空き状況を再度ご確認ください。取消し後他の利用者様から予約が入った場合は再提出されても受理できないことがあります。
・本予約は、窓口、メール、FAX、郵送でお受けします。ホームぺージ上で利用可能であっても、先着順のため、書類を送っていただいても受理できない場合があります。
申請書・申出書の本予約受付期間
施設区分 | 申請書・申出書受付期間 |
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ホール | 利用日1年前~7日前まで(7日前が休館日のときは、8日前まで) |
ホール以外 | 利用日6月前~2日前まで(2日前が休館日のときは、3日前まで) |
・本予約の変更(取消し)は、「利用変更(取消し)許可申請書」のご提出が必要です。
(詳しくは「7.利用の変更・取消の場合」をご参照ください)
・なお、ホール利用の場合、ホール職員との打ち合わせが必要です。打合せ日程等詳しくはお問合せください。
・ご質問等、お問い合わせはこちら
・申請用紙のダウンロードはこちら。
・本予約受付後、利用許可書と請求書を送付します。請求書の納付期日までに銀行振込にてお支払いください。
・納付期日までに入金が確認できない場合は、予約を取り消す場合があります。
・ホールの利用料金納入は2段階となります。利用前に会場費納入、利用後に設備・備品代を精算(後納)となります。
銀行振込期限
施設区分 | 仮予約期限内に請求書を 発行する場合 |
仮予約期限を過ぎて請求書を 発行する場合 |
利用当日まで2週間を切って請求書を 発行する場合 |
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ホール | 利用日3月前 | 請求書発行日から2週間後 | 利用日前日 |
ホール以外 | 利用日1月前 |
なお、仮予約期限内でも、請求書発行日から仮予約期限まで2週間を切ると、請求書発行日から2週間後が振込期限となります。
・利用日当日、ご利用前にセンター1階総務課へお越しください。
・ご利用時間には、会場準備、設営、受付、後片付け、撤去等の時間も全て含みます。
ご利用時間以前の入室や、当日の時間延長は不可です。ご注意ください。
やむを得ず超過した場合は、延長料金をいただきます。
・ご利用後、会場・設備等原状復帰をお願いします。また、利用後のゴミや資料はお持ち帰りください。
以下の場合は、本予約後であっても使用許可を取り消したりご利用を制限することがあります。
また料金返金もいたしません。
(1)虚偽または不正な申請があった場合
(2)使用許可条件を逸脱した場合
(3)館内の規則が守れない、職員の注意を聞き入れない場合
これらの行為があった場合は、以後の貸館もお断りする場合があります。
また、以下の場合は、センターをご利用/ご予約できません。
(1)ホール、研修室等を専ら営利を目的とした商品販売の場として利用すること。
(2)政治、宗教活動及びこれに伴う募金活動の場として利用すること。
(3)センターの秩序を乱すおそれがあるとき。
(4)センターの施設・付属設備を傷つけたり、壊したりするおそれがあるとき。
(5)センターの管理運営上やむを得ない理由があるとき。
・本予約後、お申込みいただいている内容の変更や取消をされる場合は、すでに発行した「利用許可書」を添えて「利用変更許可申請書(取消し)」を提出してください。
※この時、すでにお支払いいただいていた料金はお返しできません。
ただし、下記の日までに還付申請書を提出して手続きを完了した場合は、全額または半額をお返しします。(10円未満切捨て)
[ホール]
ご利用日の60日前まで(60日前が休館日のときは、61日前)・・全額返金
ご利用日の30日前まで(30日前が休館日のときは、31日前)・・半額返金
[ホール以外の施設]
ご利用日の14日前まで(14日前が休館日のときは、15日前)・・全額返金
ご利用日の7日前まで(7日前が休館日のときは、8日前)・・半額返金
※天災その他、センターを利用する者の責任によらない理由で利用が不可能となった場合は、全額をお返しいたします。(10円未満切捨て)
・申請用紙のダウンロードはこちら
・利用者ご自身の責任に帰する利用許可の取消し・利用停止、または設備等の不具合によって生じる損害については、センターは賠償の責任は負いません。
・利用者ご自身が、センターの施設や備品、設備を破損、紛失した場合は賠償をしていただきます。
・当日は、生涯学習センター東側の駐車場をご利用ください。
・駐車場地図はこちら。
・当日、施設内の駐車場は、関係者駐車場として原則1団体3台まで「講師用駐車場」をご利用いただけます。
ご利用希望の場合、設備等利用申出書へご記入ください。ただし、利用団体が複数ある場合、ご希望に沿えない場合もございますので、悪しからずご了承ください。
・貸館利用者が、駐車場を行事として利用する場合は、「駐車場利用願」をご提出していただきます。
利用にあたっては以下を誓約していただきます。
(1)当該駐車場利用に係るトラブルについては、申込者において解決する。
(2)駐車場内にゴミ等を捨てないように指導する。
(3)利用者から駐車料金は徴収しない。
・施設内に爆発物、可燃物、鉄砲刀剣などの危険物は持ち込めません。
・必要備品の貸出しも行っています。設備等利用申出書をご提出ください。
<館内でのお食事>
・館内でのお食事は1階休憩室をご利用ください。他の場所でのお食事はできません。
・大会・集会等で別途に食事場所を希望される場合は、予め申請書を提出し承認を受けてください。
(ただし、県民小劇場の客席・舞台上・リハーサル室での飲食はお断りします。)
・食事をされた場合に出たごみ等は必ずお持ち帰りください。
・その他、詳細は貸館担当者までお問い合わせください。
<喫煙について>
当センターは2020年4月より、館内及び敷地内(駐車場を含む)を終日全面禁煙とさせていただいております。
(加熱式たばこ・電子たばこも含みます。)
ご利用の皆様には何卒ご理解、ご協力くださいますようお願いいたします。